庭の本物の木にイルミネーション

親戚の家では、5年前に植木屋さんから買ったモミの木が良く根づき、毎年少しずつ少しずつ成長してきています。
特に太陽が良く当たる方向に枝振りが立派になりました。このモミの木にクリスマスに向けて、イルミネーションをします。

イルミネーションのストレートタイプのコードを木の上の方から、枝振りにそって巻きつけていきます。
防雨、防水なので安心して巻きつけられます。輝く色は、ゴールドとピンク、ブルーを混ぜています。
とてもきれいに輝きます。イルミネーションをし始めると、本物のモミの木ですし、立ち止まって見ていく方も増えます。

自転車を止めて眺めていく方もいます。そのモミの木の前にテーブルと椅子を用意してみんなでイルミネーションを見ながら、飲んたり食べたりして盛り上がるのが毎年の楽しみとなっています。
また、モミの木だけでは、少し寂しいのでチカチカ点灯したり、消えたりするサンタさんの置き物をモミの木の横に置いています。

今年は、トナカイのモチーフライトの追加を検討しています。
クリスマスの観光スポットのイルミネーションをたくさんの人達の中で見るのも華やかでとてもきれいですが、家の庭のイルミネーションを少人数でじっくり楽しむのもまた素敵です。

Posted in イルミネーション | 庭の本物の木にイルミネーション はコメントを受け付けていません。

我が家のイルミネーション。

我が家はマンション住まいの為
お庭が無いので毎年室内にのみ
イルミネーションや飾り付けをして
気分を盛り上げています。

ハロウィンは、イルミネーションをせずに
陶器のカボチャの関連の置き物を置いて
済ませていますが、
ハロウィンが終わるとすぐに
ハロウィングッズを片付けて
クリスマス仕様に切り替えます。
我が家はハロウィンが終わった
1週間以内にちょっとずつ飾り付けを
していきます。

先程話した様に我が家はマンション住まいの為
ベランダにはなにもしません。
玄関にある6段程の低い靴箱の上には
クリスマス関連の10cmもない
陶器の置き物を設置し、
その近くに点滅式のロウソクをモチーフにした
イルミネーションを置きます。

みんなの1番よく集まるリビングには
150cmのちょっと小さいクリスマスツリーを置き、
小物とLEDのライトをクリスマスツリーに
毎年飾り付けをしています。

イルミネーションというと「電気代が高くなりそう…」と
思われる方も沢山居ると思いますが、
ホームセンターでコンセントの物ではなく、
乾電池でイルミネーションに出来るものが
今は沢山あるので、乾電池のイルミネーションにすれば
電気代も気にならずに朝から晩まで
家中をイルミネーションだらけにすることが出来ます。

ちなみに我が家はクリスマスツリーのLEDライト以外は
全て乾電池です。

Posted in イルミネーション | 我が家のイルミネーション。 はコメントを受け付けていません。

エアコンが壊れました

高校生の子どもが生まれる時に購入した年代物のエアコン。
転居の度に専門業者に依頼しクリーニングをしながら大切に使ってきました。
起動が早くすぐに冷えて暖まって、とても使い勝手の良いエアコンでした。

そのエアコンから異常な音を感知したのは先月のこと。
あまりの蒸し暑さにエアコンのスイッチをオンにした時でした。
「バリバリバリ」と言うもの凄い音にビックリして飛び起きました。
眠気はあっという間にどこかにふっ飛んでしまいました。
メーカーさんに電話で問い合わせをすると「部品がない可能性が高いので直せないかもしれません」とのことでした。

消費電力のこと、手に入りにくいフィルターのことを考えれば良いタイミングだったのかもしれません。
けれども、子どもの誕生とともに我が家に来て、子どもの成長をずっと見守って来てくれたエアコン。
主人が転勤の多い職業なので4か所もの場所で活躍してくれました。
何とも言えない寂しさがあります。

そして、改めて確実に月日が流れていることをしみじみ実感したできごとでもありました。
そして、何よりもこの暑さをしのぐために、今晩からはベッドではなくエアコンのある和室で布団を敷いて寝ることになりました。
自宅とは言え、布団が変わると眠れなくなる私にとってはこちらも困りものです。

Posted in 家電 | エアコンが壊れました はコメントを受け付けていません。

ユニバーサルスタジオジャパン行ってきました

ハロウィンの土日祝はいつもより早めに開けて遅く閉まるとかなのでほとんど寝ない状態で早朝出発
開園30分前に着いたんかな?
それでも旅行会社で申し込んだ人は特典で早く入れるとかでもう乗り物動いてたけど。

基本的にまだ完治してないのもあるけど、
私ももう一人も乗り物に興味がないのでそこら辺は急ぐ必要はないのだけれど、
ハリポタ入場制限があるんで予約しなきゃいけないのとか、
行こうと思ってたレストランが事前予約埋まっちゃって、
当日枠取りに行かなきゃいけなかったんで朝から早めに行ったのね。

朝食代わりにベーカリーレストランへ
ここは3種類のサンドイッチとケーキと飲み物だけを出してる軽食のとこね。
正直朝から入らんとか思いながらもせっかくならハロウィンのが欲しくてハロウィン型のパンプキンサンドイッチとハロウィンモンブラン、
あとサクサクそうで絶対美味しいだろうなと誘惑に駆られてクロワッサン頼んでしまった。

恐るべしテーマパークマジック

Posted in イベント | ユニバーサルスタジオジャパン行ってきました はコメントを受け付けていません。

イルミは温かい家庭という印象

ハロウィンやクリスマスの時期に、イルミネーションをしているご家庭が最近増えています。
賛否両論あると思いますが、私は好きです。

自分が住んでいるのがマンションなので、自分のベランダをイルミネーションで飾ることはできないですし、
住んでいるところが街中じゃないので、都会のように街路樹にイルミネーションを頻繁にみることもできません。

そのような状況で、ハロウィンやクリスマスのイルミネーションをしているご家庭をみると、
なんだか幸せのおすそ分けをしてもらったようでほっこりした気分になるんです。
きっと前月くらいからイルミネーションの販売サイトを家族で見ては、どういうイルミネーションにしようかとか相談しているんでしょうね。

ハロウィンは子供たちが仮装してお菓子をもらいに行くお祭りですし、
クリスマスも、本来はカップルでいちゃつく日ではなくて家族でゆったりホームパーティーをする日だと思います。
クリスマスにでかけるのではなく、家の飾り付けをしているお宅は、そのお祭りの本来の意味にも近い過ごし方をされているのかなって言う気がしてむしろ好感が持てます。

Posted in イルミネーション | イルミは温かい家庭という印象 はコメントを受け付けていません。